カネセーの毎日実況ブログ

カネセーの作者が毎日更新する日記ブログ!

【24日目】俺が尊敬しているボカロP

ども、カネセーです。

昨日の最後に少し話したんですが、今日は俺が尊敬しているボカロPのいよわさんについて話します。

まず、俺がいよわさんの楽曲に出会った経緯なんですが、去年の11月まで遡ります。俺は、新作の太鼓の達人をやっていて、それには太鼓ミュージックパスというサブスク制度があります。これは毎月10曲くらいの新曲が追加されるんですが、11月の追加楽曲にフォニイがあったんですよ。当時、あまり可不というものが「ボカロっぽくない」という理由で好きではなかったんですね。まあCeVIOだから厳密には違うんですけど...それでフォニイというものを太鼓の達人内で初めて聴きました。

それから約2ヶ月たった今年の1月14日、フォニイのある音MADを聞いてからフォニイのフルを始めて聴いて「ええ曲やな~」と思って可不ちゃんのイメージが180度変わり好きになりました。そして2日後の1月16日、同じ作者の音MADがおすすめに流れてきました。それが「きゅうくらりん」の音MADでした。しかし、原曲を聴く前に音MADを聴くのは如何なものか!と思って原曲を聴きました。確か2000万回再生を突破した直後くらいだったと思います。でも履歴を見たら去年の10月10日に月裏さんのきゅうくらりんREMIX聴いてたらしいんですけど全然記憶にないので誤タップか?と思っています。そしてここから俺の人生を大きく変えます。

まず、最初に聴いて思ったのが「不協和音なのに気持ち悪くない」という所です。不協和音が心地よく聴こえるというのはこれが初めてでした。そして次に思ったのが「一部分の拍子が変わっている」という所です。MVでは寝ている所で1拍追加されて2回目のサビの最初に1拍減っています。これによりくらりちゃんの感情などを表現しているのがかなり凄いと思いました。そして次に思ったのが「MVのくらりちゃんがただかわいいだけではない」という所です。時折見せる表情が無理やり笑っているように見える事や、曲の進行につれて表情が曇っていく描写がくらりちゃんの心情を表していて凄いと思いました。そして最後に思ったことが「BPMが速い」という所です。これに関しては俺が太鼓の達人をやりまくってたりcosMoさんの楽曲を昔から聴いている影響もあり、BPMが速い曲が結構好きです。でも、きゅうくらりんはただ速いだけではないんですよ。この楽曲のBPMは220なんですが、くらりちゃんが寝ている所辺りでBPMが少し変わってる気がするんですよね。これも心情に合わせて変えていて凄いと思いました(でもこれに関しては俺の勘違いかもしれない)。

そしてこの曲を聴いてからは、学校に行ってる時も脳内できゅうくらりんの事を考えて、家に帰ってからすぐに聴くくらいドハマりしました。流石に今はこんな感じではないんですけど、毎日きゅうくらりんを聴いているのは今でも同じです。

ここからはいよわさんの尊敬している所を話します。まあ全て尊敬してるんですが、その中でも特に尊敬している部分を話します。

まず1つ目は不協和音が不快じゃない事です。前述したきゅうくらりんを含め、いよわさんの楽曲には不協和音のような箇所が時折出てくるんですが、どれも心地よく聴こえるんですよ。実際ボカロPでここまで不協和音をうまく使いこなしている人はかなり少ないと思うので凄いです。

次に2つ目は曲調が良い事です。勿論曲調が良くないと良い曲が作れないんですけど、いよわさんはそれを確立させているので凄いです。

そして3つ目はボーカルの調声が上手い事です。有名ボカロPはボーカルの調声だけで誰か分かると思っているんですが、いよわさんは他の人とは違う良さがあり凄いです。

そして4つ目は編集を一人で行っている事です。ボカロ曲にはかわいいキャラをメインに置く事が多いんですが、その絵を描いててそれが上手な事が凄いです。さらに、静止画だけではなくアニメーションを使っていたり、動画の編集もしている事が凄いです。

最後に5つ目はどれも中毒性のある曲な事です。いよわさんの楽曲はきゅうくらりんの他にも1000年生きてるやIMAWANOKIWA、熱異常、たぶん終わりなど沢山あり、どれも一度聴いたら毎日聴きたくなる楽曲なんですよ。今まで色んなボカロ曲を聴いてきた俺も、一つの楽曲にハマるという事はありながらも、一人のボカロPの楽曲、しかも何曲もにここまで長期間ハマったのはいよわさんが初めてです。他の人には出せない中毒性があるのか、どの曲も俺が好きな曲調が多いのかは分かりませんが、とにかく凄い事は分かります。

実際、俺は軽い気持ちでボカロPとかなってみたいと考えたことは何回もあるんですが、ここまで真剣にボカロPになりたいと思ったのはいよわさんの楽曲を聴いてからです。でもボカロPになってもならなくても、少なくとも俺の人生に大きく影響を与えた人なのは確かです。

もっといよわさんの魅力について話したいんですが、書き始めてから日も変わったし、この記事も2000字を超えたのでまた今度話します。

それでは、バイバーイ!また次の記事も見てねー!