カネセーの毎日実況ブログ

カネセーの作者が毎日更新する日記ブログ!

【275日目】ビジネス文書実務検定の1級を受けてきた

ども、カネセーの作者です。

今日は、学校でビジネス文書実務検定の1級を受けてきました。このビジネス文書検定は実技・筆記と速度に分かれていて、今回は両方受けました。

実技はWordでの文書作成についてで、今回は特に難しい所も無く全部終わっても2分くらい余りました。多分100点だと思います。

筆記は、会社で使う書類や敬具、PCの知識などですが、これの本性は漢字です。正直言うと漢字の知識がある奴が勝ちます。俺はビジネス文書の授業があった時に丁度大腸カメラがあって二日とも休んだんですが、それから勉強してなくていきなり模試を受けたら80点を超えてたので漢字の知識がある奴が勝つと言うのは本当です。四字熟語なんて特に俺はビジネス文書1級の教科書に書いてあったのを見たら4分の3は知ってたのでマジでこれは勉強をするより雑学に強い奴が勝ちます。今回の検定は、若干難しかったですが、知らない言葉でも元々の漢字の読みを知ってればある程度予測する事ができるんですよね。

速度はタイピングです。10分以内に710文字打てれば勝ちです。俺は練習の時点で多くて550字です。なので無理なんですよね。見て打てば別の話ですがね...なので見て打ったら何と680字を超えました!やっぱり普段の打ち方が一番早いなって実感しました。でも710文字行ってないないやんけ!って思うかもしれません。これは、非常に厄介な自動変換があったからです。しかもそれが何回も出てくるので地獄です。友達に聞いても全員口を揃えて同じ事を言っていました。幸いにも速度だけは分かれているので良かったです。

そして、今日も太鼓の達人スマホ版をやりました。

最後に、フエラムネアメを買いました!本当は15日の病院の帰りに買ったんですが、写真を撮るのを忘れていました。

味は、ラムネの味がしました!フエラムネとは違うけど。

正直、飴の限界なんでしょうけどサイダー味の飴です。でも、サイダー味だけの飴ってかなり貴重なんですよね。知ってるのだと三ツ矢サイダーの飴なんかがありますが、あれは他の味も含まれているしね。俺はサイダー味の飴が大好きなのでこのフエラムネアメはかなり好きです。

それでは、バイバーイ!また次の記事も見てねー!