カネセーの毎日実況ブログ

カネセーの作者が毎日更新する日記ブログ!

【23日目】ボカコレ2023春が始まりました!

ども、カネセーです。

昨日の19時からボカコレが始まりました!

まず、ボカコレって何やねん!って思う方に簡単に説明すると、正式名称を「The VOCALOID Collection」といい、投稿者はボカロ曲やREMIX、歌ってみた、MMD動画などを期間内に投稿し、視聴者は動画などを見て応援するといったボカロの祭典です。

そして、ボカコレの話をした理由としては、昨日の夜23時、俺はいつも通り寝る前なのでTwitterを見てて、今日は早めに寝ようかなと思ってたその時!TLにいよわさんのあるツイートが、そこには新曲の予告が!そして投稿日はなんと19日の0:39!!いよわさんが新曲を投稿するのに寝てられるかよ!!!ということでその時間まで暇つぶししながら待機しました。そして0:39になって遂に新曲が投稿されて、しかも1個目のいいねをゲットしました!!!!

曲名は「一千光年」。もう曲名から神曲だと分かるんですが、最初に聴いてみた感想は...凄すぎて感動しました。俺の語彙力では表現できないくらい感動しました。まず最初に思った点として、これ、今までのオールスターじゃないか!?!?動画の途中に挟まれるクレジットに書いてあるボーカルはなんと!ミクさんを含めた11人!!この全員での合唱は豪華すぎて感動します!!!そして勿論曲の旋律もかなり良く、いよわさんが作る曲に共通してある中毒性のある音階はどうやって作れるのかが気になります。そしてこの曲に出てくるミクちゃんがネギを連想させる緑色のインクを筆で走らせているんですが、それがとてもかわいい!!!!いよわさんは絵もかなり上手いんですが、ボカロPで絵や動画制作も両立している人は、多いようで実は結構少ないです。例を挙げるとcosMoさんやラマーズPさん、キノシタさん、ナユタン星人さん、はるまきごはんさん、ピノキオピーさんなどです。

ここまで読んだ人は気づいてると思うんですけど、俺が一番尊敬しているボカロPはいよわさんです。しかし尊敬している理由などをここに一緒に書くと、記事が今までで一番の長文になりそうなので明日書きます。

最後に、今日の動画の内容について軽く説明します。今日も太鼓の達人Wii実況です。今回は古のナムコゲーメドレーこと太鼓のマーチをやりました。

今日の動画はこちらから 

youtu.be