カネセーの毎日実況ブログ

カネセーの作者が毎日更新する日記ブログ!

【120日目】今回のニンダイについて

ども、カネセーの作者です。

今日は、21日に公開されたニンテンドーダイレクトのついて俺個人の感想を書きながらまとめます。

まずは来月の21日に発売されるピクミン4やピクミンについて書きます。

一番大きいのは新ピクミンの追加ですね。夜探索用の新ピクミンが追加されると思っていましたが、予想通りヒカリピクミンというピクミンが追加されました。このピクミンの形も俺の予想通り白ピクミン系のキャラデザになっていました。ピクミンというのは1の通常サイズから、2で紫と白が追加されたんですけど、その後の3でもこの紫と白を意識したデザインになっています。まず岩ピクミンは、1のピクミンより大きく、羽ピクミンは1のピクミンより小さく、目が単色といった具合ですね。4でもこれは変わらず、氷ピクミンは、1のピクミンより大きく、ヒカリピクミンは1のピクミンより小さく、目が単色です。

そして、地下探索が2から復活したというのは前回のトレーラーで分かってたんですが、この地下探索が2よりもやりごたえが増えてます。この地下探索は好きな要素だったので今作でもっと楽しくなりそうで嬉しいです!

そして、オッチンの強化やスーツに要素や耐性を追加する時に、2や3の様にお宝を集めなくてもできるようになりました(ただし宇宙船の強化はお宝が必要っぽい)この要素はピクミンにしてはかなり思い切ってるなとは思うんですが、割と最近のゲームには増えている要素なので、冒険において結構役に立つと思います。

そして、原生生物もミウリンが2から復活していたり、フタクチドックリの成虫が初代から20年越しの復活などもあり嬉しいです。ミウリンが復活したという事はもしかしたらドドロも20年越しに復活するかも...?

最後に、ピクミン1、2のHD版が登場しました。発売日はニンダイの後というよくあるやつです。ちなみに画質はそもそもGC版やWii版がかなり良いからさほど変わってないらしいです。どっちかというと移植というイメージなんでしょうね。

 

ここからはピクミン以外の作品について書きます。

これが一番の衝撃なんですが、ウマ娘の2Dゲームが発売されるようです。他機種での展開はいつか来るだろうと予想はしていましたが、まさかこう言う形での展開は予想していませんでした。ちなみにPS4とSteamでも発売するらしいです。

そして、27年越しにマリオRPGのリメイクと、ルイージマンション2のリメイク、スーパープリンセスピーチ以来のピーチ新作の発売されるようです。さらに、メイドインワリオの最新作、超おどるメイドインワリオも発売されるようです。前作みたいな特殊な操作じゃなくて、本来のメイドインワリオの様に直感的な操作になったのは嬉しいですね。名前通りWiiのローンチタイトルであるおどるメイドインワリオをベースにしている操作方法になっています。

そして2Dマリオの新作、スーパーマリオブラザーズワンダーが発表されました。なんと2Dマリオの新作はNewマリU以来なので11年振りです。この2Dマリオなんですが、初代からあるタイム制を廃止したり、今までのNewシリーズからUIを一新したり、かなり思い切った変更をしています。そしてこれが一番大きい要素、ワンダーフラワーです。これを取ると世界観が大きく変わり、想像もできない色んな仕掛けや操作方法が増えます。他には、象のようなキノコを取る事によって、マリオがかなりリアルな象になったりします。このかなり変わった世界観にゾウマリオなどのイカれたパワーアップに対してTwitterでは、ガンギマリオ、ラリオ、スーパーマリオオーバードーズ大麻リオなど、とんでもない別称が付けられています。しかし、言われても納得できる世界観なので、このガンギマリオという単語はニンダイ終了後、一時期Twitterのトレンドに入っていました。しかしなぜこんな変更を行ったの?ということなんですが、これはスーパーマリオメーカーの台頭があると考えています。2015年にスーパーマリオメーカーが発売され、その4年後に強化版であるスーパーマリオメーカー2が発売され、かなり色んなステージを作れるようになった今、今まで通りのシステムでステージを作っても新鮮味がありません。ただでさえ、Newシリーズ4作は展開されている機種は違うだけで大きな差異が無いので、大きな変更はシリーズを入れるのは必要だったのかもしれません。ちなみにこの新作2DマリオはNewは付いていないので、完全な差別化は図っていそうですね。

最後に、トモコレとリズム天国についてなんですが、新作どころか1つも情報がありませんでした!まあいつもの事だよな...とは思いつつも悲しさはあります。こう思っている人が多いのか、この2つのゲームはニンダイ終了後にTwitterにトレンド入りしてました。トモコレは新生活発売から10年経ったから期待してたのに...まあトモコレは3DSの2画面を有効に使ったUIからスイッチの1画面に変更しなくちゃいけないし、リズム天国に関しても、ゲームシステムも考える他に、1ステージ事の曲を作るのに結構時間がかかる思うから仕方ないとは思います。それでも、ピクミンみたいに10年越しの新作発表!とかなる時が来たら良いなと思います。リズム天国に関してはつんく♂さんが結構頑張っているのでトモコレよりは可能性がありそうですね。

 

俺がニンテンドーダイレクトで気になった点などをまとめたのでこれくらいにしておきます。

それでは、バイバーイ!また次の記事も見てねー!