カネセーの毎日実況ブログ

カネセーの作者が毎日更新する日記ブログ!

【118日目】文化祭が開催されたぞ!

ども、カネセーの作者です。

今日は文化祭が開催されました!

まず最初に開会式を行った後に、吹奏楽部の演奏が始まったんですけど、クオリティが高すぎてびっくりしました。それが終わった後に自由見学になって色々な出し物を見に行ったんですが、少し離れたところにあるお化け屋敷が異質な雰囲気を漂わせていて凄いと思いました。中には行ってなかったので昼頃に友達ともう一回行ったんですが、とんでもない長蛇の列で「30分待ちかも」と言われたので帰りました。この自由見学の時間に出し物を大体見終わったら体育館に行って、3年の歌やダンスを見たんですが、どのクラスもクオリティが高すぎてこれほんまに高校の文化祭か?と思いました。そして観客席にいる3年(?)がライブハウスにいるオタクか?ってくらいのコールをしてて圧巻されました。特に出し物がアイドルグループをモチーフした物だった5組の時に多かったです。しかも中には高クオリティのうちわまで作っている人がいて凄かったです。俺自身はドルオタではないんですけど、同じオタクをしている身として尊敬できる所があるな~と思いました。そして、そんなコールが行われる前に俺達は動画の再生をしに行きために途中で抜けたんですけど、観客が2人しかいませんでした。しかも1回目の上映が終わって俺達が2回目の上映をしている時には、観客は俺達以外誰一人おらず、みんなスマホでゲームをやっていました。終盤の時に後ろを見たら、知らん先生と同じクラスの女子はいましたがね。なぜここまで客が少ないかと言うと、3年のを見てる人が多いというのが一番の理由ですが、開会式の時に各クラスが行う20秒アプローチの時に、俺のクラスだけずっと漫才をして出し物の内容が分からないという異質な内容なのもあると思います。何故こうなったのかと言うと、担任の先生が「20秒間で漫才をやれ」と言っていたからです。もちろん漫才をやるのは野球部です。2年生の野球部は10人いるんですが、そのうち7人が俺のクラスと何故か偏っているのでここから長期戦で2人に絞りました。

この自由見学が終わった後に軽いクイズをやったんですけど、それの第3問目が「陰キャ出身イキリオタク既婚者子持ちという自己紹介をした先生は誰でしょう?」というとんでもない内容でした。そして答えが発表され、その先生にスポットライトが当てられて話をしました。その中で「最近はおかいつを見てます」と言っていたんですが、殆どの生徒が「おかいつって何だ?」って感じだったんですが、その先生が「おかあさんといっしょの事です」と言ってみんな大爆笑でした。この「おかいつ」という略し方なんですが、確かに言われてみれば聞いたことあるがほぼ耳にしないので、これを知ってるのはオタクの中でもまあまあレベル高いなと思っていました。だけど、調べてみたらどうやら割と普通の略し方らしく使ってる人も多いという事実を知り、びっくりしました。

そんなクイズも終わり、その後に表彰式がありました。これは出し物(1,2年)とダンス系(3年)で分けられていて、それぞれに優秀賞と最優秀賞を付けるという感じです。そして出し物の最優秀賞の発表が始まりました。

「最優秀賞は...地元の名所やスポットを紹介した動画を制作した...」

ん?これって...

「2年4組!」

ファーーーーーーーーーーー!?!?!?!?

まさかの俺達のクラスが最優秀賞を取りました。後から担任の先生が言っていたんですが、圧勝だったらしいです。俺的にはお化け屋敷を作った2年3組だと思っていたんですが、集客が出し物No.1という事もあり、急遽特別賞を作り、賞状を渡していました。これについてなんですが、生徒にアンケートを取った結果から決めてるんですが、生徒の総意だけで決まらずに先生やPTAの意見によっても決まると、賞を発表する前に言っていたのでそれも影響してるんやなと思いました。実際、地元の名所紹介は先生やPTAからの評価は高そうだし、集客も昼頃になったら増えてたのもあると思います。

最後に、明日は俺がいた中学校に行って授業をしてきます。ニンダイについてはここに書くと結構な文字数になるので明日書きます。

それでは、バイバーイ!また次の記事も見てねー!