カネセーの毎日実況ブログ

カネセーの作者が毎日更新する日記ブログ!

【285日目】修学旅行2日目や!

ども、カネセーの作者です。

昨日から3泊4日の修学旅行が始まりました!今日は2日目です!

昨日は結局寝たのが2時前で起きたのが5時頃なので3時間位しか寝れていません。実を言うと、俺は小学生の時から修学旅行で一番寝付くのが遅いんですよ。多分家とは違う環境だからなんでしょうね。でも流石にここまで寝付くのが遅い事は無かったんですけどね。

それで、朝食は美味そうな洋食です!今回もみんなで取り分ける感じのメニューです。席は昨日の夕食の時と同じなので、俺ともう一人の友達で誰も食わないメニューを食べ尽くしました。でも、汁物があったんですが、カレーの味がすると言われるくらい胡椒が入っていたので、全部は飲めませんでした。飲めない理由としては、潰瘍性大腸炎はこんなに大量の香辛料を取ったら体調を崩すからですね。その代わり、汁物にあった具材は全て食べました。

そして、最初に行ったのは原爆資料館です。まずそこで被爆者の方の講演を聞きました。原爆については俺もそんなに詳しくは無いんですが、実際に話を聞いて、どう言う経緯で作られて落とされたのか、実際に落ちた時はどうだったのか、落ちた後は長崎の町がどんな状態だったのか、などをメモをしながら聞いて、俺も知らなかった事が沢山あったし、如何に戦争と言う物が恐ろしく、悲惨な物かを改めて知る良い機会になりました。その後は原爆資料館を見学して、ガイドの方と一緒に色々な場所を巡りながら平和祈念像の所まで行きました。

その後は、完全自由行動です。

俺達の所は、まず長崎新地中華街に行きます。行き方は路面電車です。ちなみに値段はどこからどこに行くのも一律140円です。安くね?最初は殆ど人が乗っていなかったんですが、最後の方には動けないくらい大量の人が集まりました。俺は両替機がある一番端に立ってたので人に潰されるようなことはありませんでした。しかも、幸いにも俺の周りが偶然にも同じクラスの別のグループの女子でした。周りが知らない人だったらかなり緊張してたと思います。更に、一番端だから外の窓を見ておけば女子と目を合わす事もありません。ちなみにダウンを完全に締めてたこともあって結構暑かったですが、汗をかいても常に窓の方を向いてたので誰とも接触する事はありませんでした。マジで助かった...

そんなこんなで長崎新地中華街に着きました。この時はもう腹が減りすぎて滅茶苦茶不機嫌でした。中華街を回っている時も昼飯をどこで食うかしか考えていなかったので、誰かがお土産屋に寄ってるだけでも腹を立てていました。勝手に一人でイラついてるだけで誰かに八つ当たりなどはしていませんよ。昨日ビアガーデンに行った時に全然飯を食っていなくて不機嫌だった友達もこんな気持ちだったんでしょうね。

そしてグループの一人が事前に決めていたと言う中華料理屋に行きました。そこにはちゃんぽんもありました!やったぜ!俺たちは8人グループだったので席が空くまで階段で待っていたんですが、そこの壁の所にとてつもない量の有名人のサインが貼ってありました。さだまさしいとうあさこももクロ、鬼越トマホークetc...凄すぎるだろこの店!!!!と思って後で長崎ちゃんぽんの店をGoogleで調べたら一番上に出てきました。マジかよ...そして席が空いて料理を注文しました。俺が頼んだのはちゃんぽんと水餃子です。

先に水餃子が来ました。

味は...美味い!!!!!

俺は餃子自体結構好きなんですが、その中でも結構美味しいと思います。

そして待望のちゃんぽん!

メニューの写真を見た時は少し量が少ないかな?と思ったんですが、実際に来た量はメニューの写真を上回るくらいの量で安心しました。

味は...美味い、美味いぞ!!!!!!!

具材の量もさることながら、面も俺の大好きな太麺!そしてスープもさっぱりめで非常に美味しかったです。俺はちゃんぽん食うために長崎来たような物なのでこんなに美味しいちゃんぽんが食べられて本当に良かったです。ちなみに俺達が食い終わった時に、残りの2人が来ました。俺達のグループは10人グループなんですが、路面電車で行ったときは8人だったんですよね。まあ来たからと言って俺達8人は待つなんて事はしないんですけどね。

その後はまた中華街巡りです。美味そうなお土産がある店から、外観から主張の激しい滅茶苦茶怪しいパワーストーンの店など色々ありました。もうこの時には俺は腹一杯だったので絶好調です。誰かがお土産屋に行っても一緒に見回れるくらい気分が良いです。しかし、飯を食う前辺りから頭痛がしています。これの理由は昨日の寝不足の影響だと思います。なので2時頃からは誰かがお土産屋に行ってる時に外で立ちながら寝ていました。こうする事で少しでも頭痛が取れてくれる事を願いました。そして、途中で残りの2人と合流して10人で行動をしました。そして、時刻が3時になろうとしている時、同室の友達が本屋に行った時にある事に気が付きました。「あれ?朝の薬って飲んだっけ?」すぐにリュックの中を確認したら「朝の薬飲んでないやんけ!」まさかの飲み忘れです。病気の薬を飲み忘れるなんて事は絶対に無いと思ってたんですが、いつもと日程が違いすぎて忘れてしまいました。そしてすぐに飲んだんですが、飲んだ後からいきなり頭痛や腹痛が消え、体調が良くなっていました。薬の影響ってでかいんだな...と改めて実感させられました。

そして、そのまま中華街を出た後に同室の友達がエスカレーターを登ってある店に直行しました。その店は...なんとアニメイトです。俺はアニメイトには行ったことが無くて興味があったので、グループで一番アニメイトに行きたそうであろう友達に「アニメイト行かね?」と誘ったらめっちゃ乗り気で行きました。やっぱり俺の予想は合ってたなと思いながら俺も行きました。そして、アニメイトに入ったら夢のような空間が広がっていました。立地もあってか小さめで置いてある物も少ないんですが、オタクの俺からしたら非常に居心地の良い空間でした。そこで俺が欲しかったグッズはボカロ関連です。更に欲を言えばボカロ曲のCDが欲しかったんですが、ボカロ曲のCDは疎か、ボカロ系のグッズもありませんでした。まあこのスペースじゃ仕方ないとはおもうんですけどね。でもその代わりなのかプロセカのグッズは結構ありました。初音ミクの人形もプロセカのグッズでした。ちなみにプロセカのCDも結構あったので、ボカロ系のグッズを全てプロセカに振り切ると言う戦略なんでしょうね。じゃあ他の物を探そうと思い見てたらブルアカの漫画を見つけました。買おうか迷ったんですが、まあ良いかと思って買いませんでした。ちなみにぬきたしの漫画もありました。アニメイトってすげーな...ちなみにその後、残りのメンバーも全員来てグループ全員がアニメイトに揃いました。修学旅行で男10人でアニメイトってどんな光景だよ!って思うんですが、どうやらトイレを探していたらしいです。まあアニメイトに一切興味が無さそうな友達が態々ここに来るはずが無いしね。ちなみに全部見回ったんですが、俺が欲しいものはそんなに無かったので買わずに帰りました。今考えたらえむちゃんのクリアファイルでも買っておけば良かったと思うんですが、過ぎた事を悔やんでも仕方ないのでそのまま長崎の街巡りを続けます。

そして、次に行った場所はショッピングモールです。は?と思うんですがその理由は、昨日ビアガーデンに行った時に全然飯を食っていなくて不機嫌だった友達が服を買いたいと言ったからです。修学旅行でアニメイトとショッピングモールを訪れるグループってどんなグループだよ!!!多分日本中探しても俺達のグループしかいないでしょうね。そして俺はそこの中にあった本屋に行きました。そこで探していたのはボカロ曲のCDです。CDのコーナーはあったので見たら、ありませんでした。唯一あったのは米津玄師のCDです。まあボカロPとは言えど今は世界的に有名だし置いてあるか...と思いつつ、次はある漫画を探しました。その漫画はキルミーベイベーです。今家にあるのが13巻なのでそれ以外ですね。その為にはきらら作品を見つけなければいけないんですが、ありませんでした。無いなら仕方ないか...

それで、その時に長崎の別のCDショップに行きたいと言う事で行くことにしました。しかし、俺は極度の方向音痴なので一人で行ったらCDショップどころかホテルにも帰れません。なので俺なら一緒に行ってもいいぞという友達と二人でそのCDショップに行きました。そして着いた先は別のショッピングモールでした。ちなみに俺達の制服を着てる女子もいました。ショッピングモール行く奴って俺ら以外でもいるんだな...そしてそのCDショップに着きました。実はCDショップと言っていますが、実際はCDも置いてある本屋と言った方が近いです。そこでCDを見ました。ボカロ曲のCDはありませんでした。唯一あったのはAdoののCDです。まあ歌い手とは言えど今は世界的に有名だし置いてあるか...と思いつつ、キルミーベイベーを探しました。そしたら、ぼざろの漫画がありました。ここだ!と思ってそこの本棚を探したらありました!しかも俺が持っていない14巻です!なので買いました。

そして他の漫画を探していたら、ブルアカの漫画を見つけました。アニメイトでも置いてあった物です。その時も少し気になっていたんですが、表紙がアビドス、つまり推しであるホシノちゃんがいるので買わなかったら後悔すると思い買いました。

買った後に気づいたんですが、これってアンソロジーコミックなんですね。後ろに色んな作家の名前が書いてあったので、そこで気づきました。

その後に、残りの8人が元いたショッピングモールでもつ鍋を食っているらしいので、少し覗きに行こうかと思い戻りました。そこで店に行ったんですが、もう俺が入る所が無かったのでそのままショッピングモールを出ました。ちなみに、俺が本を買ったショッピングモールはホテルに戻るのに4分とかなり近かったんですが、元いたショッピングモールに行った事で10分使い、ホテルに戻るのに25分と30分も意味のない移動をすると言うあり得ない行動を取りました。流石にこれには一緒に着いてきてくれた友達にもブチ切れられました。本当にすまない...ちなみに俺とその友達は全然腹が空いていなかったのでファミマで適当な食べ物を買って帰りました。ちなみにホテルにチェックインできるのが6時からなんですが、外で座れる所があったのでそこで買った物を食ってからホテルに行ったら丁度6時でした。30分のロスもホテルに入れるまでの運動だと考えればええやろ!夜の街もイルミネーションも船も見れたしな!

その後、ホテルにチェックインするには同室の奴と行かないといけないと学校から貰ったしおりに書いてある事を友達に教えてもらい知りました。でも流石に1時間も待ちたくないので先生に事情を説明したらあっさり鍵を貰えました。その鍵でドアを開けようとしたんですが、開きません。同室の友達も「何で部屋に入るのに謎解きさせられなあかんねん」と言っていたのでネットで調べてみたら、とある人のブログに鍵を刺して半分回してからドアを押すと書いてあったのでその通りにやってみたら、ドアが開きました!インターネットが普及してて良かった...!ネットが無ければスタッフに聞きにいかないといけなかったでしょうね。そして、風呂に入っている時に部屋のチャイムが鳴りました。そうです、同室の友達です。電話で聞いた限りだと少し遅れると言っていたんですが、結構早く帰ってきました。同室の友達は他の部屋に行ってると言ってたからすぐに洗って風呂を出ました。

その後は、ベッドでキルミーベイベーを読んでいたんですが、寝てないせいで凄い眠くてかなり脱力状態でした。なので途中で読むのをやめて寝る事にします。

それでは、バイバーイ!また次の記事も見てねー!