カネセーの毎日実況ブログ

カネセーの作者が毎日更新する日記ブログ!

【287日目】修学旅行最終日や!

ども、カネセーの作者です。

今月の5日から3泊4日の修学旅行が始まりました!今日は4日目、最終日です!

今日は、5時半にアラームをかけていたので寝た時間は5時間くらいですね。まあこのくらいなら大丈夫です。それで、同室の友達は5時45分頃にアラームをかけていて起きなかったんですけど、まあ大丈夫やろと思って起こさなかったんですが、6時頃にいきなり急いで部屋を出ていきました。後で聞いた所、部活の朝練があったらしくアラームを早くかけていたのもその為らしいです。そもそも何で修学旅行で部活があるんだよ...どうやら他の友達に聞いたら「アラームでは起きない」らしいです。事前に知っていれば起こせたんですけどね...ちなみに朝練の後、事前に伝え忘れていたことについて謝られました。まあでも朝練がある事を事前に教える人って少ないから謝らなくても良いと思うんですけどね。ちなみに俺が占いで最下位だった影響で周りの友達が不幸に遭ってるので疫病神なんて言われてたんですが、これのせいだったらとんでもない効果ですね。

それで、朝食はバイキングです。なので自分が食べたいものをいくらでも食べられます!そして、俺が取りに行く時が来て何があるか見てたら、ひじき煮がありました。ひじきあったら嬉しいな~と思っていたらそのまさかですよ。嬉しすぎて沢山取りました。その他には、玉子焼きやウインナー、焼き魚やサラダなど多種多様なおかずがありました。俺は割とバランス良く取ってきました。ちなみに昨日の夜一緒にペッパーランチに行った友達の皿は、なんと9割が肉でした(ウインナーやベーコンなど)。まあ野菜食ってる所見た事無いんでこれは納得ですね。この後、おかわりしに行こうと言ったら殆どの食べ物が消えていました。そして自分の席に戻ったら箸が無くなっていました。どうやらスタッフが回収したらしいのでまた新しい箸を取りに行ったんですが、そこでひじき煮含めたおかずがありました。こんな所に移動してたんかい!そしてひじきを更に多く手に入れた俺は自分の席で食べてたんですが、なんと食べる時間が残り僅かだという事を知りました。なので急いで食べました。その結果、時間は余裕で間に合ったんですが、その途中、すれ違った友達に「ひじき食いすぎやろ」と言われました。ひじきは禁止食材やからこういう時しか食えんのや!

そして、ホテルを出る準備をしました。もう今日で修学旅行も終わりなんでね。その後は、ある場所に移動するためにバスで移動しました。その場所は門司港レトロです。これ初見で「もじこう」って読めんやろ...

ここでは11時から13時20分まで完全自由行動です。俺たちは昨日行動した8人から1人抜けた7人で行動をしました。

まず俺達は昼飯を探しに行きました。最初、門司港と聞いた時に「海鮮系の場所か?あんま行きたくねーな」と思っていて、確認の為にバスの中で門司港のグルメを調べました。そしたら、焼きカレーが有名らしく、海鮮系の食べ物も殆どありませんでした。良かった...それで焼きカレーでも食べるのかな?と思いながら移動していたら、道中で友達がローストビーフ丼がある店を見つけました。そして、その店の開店時間も11時半だったんですが、俺達が来た時も11時半と奇跡的に一緒でした。なのでそこで食べる事にしました。俺はローストビーフ丼のLサイズを頼みました。

そして届いたものがこれです。美味そう~!

食べてみたら、ローストビーフと卵が良い具合に混ざって美味しかったです。ただ、俺はおかずが好きな影響で、丼物の時もいつも具材に対してご飯がかなり多めの配分で食べて後で具材を食う感じにしてるんですが、それをこのローストビーフ丼でもやったら、最後の方は癖が強くて食べた後30分くらい気持ち悪かったです。そりゃあローストビーフって一気に食う物じゃないしな...それもあって口の中をさっぱりさせようと思ってたんですが、向かいの友達が食べていた竜田揚げが美味しそうだったのでそれを追加で頼みました。揚げ物で口の中をさっぱりさせるんか...?と思う人もいると思うんですが、ローストビーフ自体がさっぱりしているので大丈夫です。

それがこれです。見たからにカリカリしてて美味そうなんですが、食べたらかなりジューシーで美味しかったです。頼んで良かった~!

ちなみに、この時隣に肉が好きな友達が座っていたんですが、その友達が頼んだのがみぞれかけステーキ丼のLサイズです。そして、それを頼むときに衝撃の一言を言いました。それは「みぞれ抜きで」です。みぞれ抜き!?みぞれかかってんのに!?店員も困惑してました。そりゃそうやろ...これには周りがざわつきました。実はこれを頼む前にこれのみぞれ抜きを頼めるか俺に聞いてきたんですが、メニューを見る限りみぞれの方にだけポン酢が付いてるような表記だったので、俺は「いけるんじゃね?」と言いました。それで、頼んだ後に「ポン酢があるからこっちにしたんやろ?」と言ったら違うと言われました。「じゃあなんで頼んだんや?」と聞いたら、「こっちの写真の方が肉が美味しそうに見えたから」だそうです。いや個人店だから多少は写真写りの違いは出るわ!ちなみに店員からの善意で値段が20円下がっているステーキ丼のLサイズに修正されてました。そりゃそうか...てかLサイズのみぞれって20円なんやな。ちなみにステーキ丼にもポン酢は付いてました。

そして、食べ終わった後は門司港を観光しました。

この面白い形の建物の写真の奥に写っているビル、これは門司港レトロ展望台なんですけど、ここにも行きました。

ここからの景色は綺麗でした。でも高所恐怖症からしたらちょっと怖いけどね...でも途中からは「マイクラで港町作る時の参考になるな」と思いながら色んな角度から写真を撮ってました。

ちなみにこの部屋を見ている時にある物を見つけました。

それは、壇之浦です。普通の地名ですが、俺がやっているとあるゲームで猛威を振るっている曲の略称にもなっているので取りました。

この展望台に行くにはエレベーターを使うんですが、外からの景色が見えるので面白いという気持ちと高所恐怖症でちょっと怖い気持ちが重なっていました。

その後はバス停に帰りながら門司港の街並みを見ていました。

ちなみにこの時も「マイクラで建築する時の参考になるな」と思いながら色んな建物などを撮っていました。この建築もトシクラでやるのが主なので、結局やってる事が動画のネタ集めなんですよね。これもう動画編集者の性だろ...ちなみに上に貼った建物はほんのごく一部です。この後、バス停に着いたんですけどその時に赤い服と黄色い服を着てる友達が居て、偶然にも俺がドラえもんの青い服を着てたので信号機や!って言われました。

この後はバスで小倉駅まで移動するんですが、この時にドライバーの方やバスガイドの方、添乗員の方にお礼をする為マイクが渡されたんですが、みんな「カラオケか?」とざわついていました。それでそのお礼が終わった後、まさかの歌っても良いと言う事で、野球部の奴が一回だけ島人の宝を歌いました。まさかの選曲なんですが、歌も結構上手かったし俺達は手拍子をしたり、他の野球部の奴が合いの手を入れたりして結構盛り上がりました。野球部ってすげーな...そして小倉駅に着いた所で丁度歌が終わりました。俺達はバスから出て外で待ってたんですが、俺たち以外にも大量の学生がいました。何でこんなにいるんでしょうかね?そして十何分か待った後に駅に入りました。小倉と言えばバキバキ童貞ことぐんぴぃの出身地です。俺はバキ童が好きで1年半くらい前くらいから見てるんですが、その動画内で小倉の治安が悪いと言う事を知っていたので少し怖かったです。実際、修学旅行で一番最初に来た地元の駅は人が殆どいないので、それの影響もあるとは思います。

そして、新幹線に乗って京都まで行きます。そして途中で乗り換えて地元の駅まで行きます。この時にしおりの振り返りを書くんですが、普通のイヤホン以外にもワイヤレスイヤホンとスマホ立てを持ってきてた俺は、それで好きな曲リストの曲を聴きながら書きました。そして、地元の駅に着きました。やっぱり人がいないな~なんて思いつつ親に言った時間より30分くらい早く着いたので少し友達と話しながら待っていました。その時に自販機にオロナミンCがあったので買いました。やっぱこれだよな!

この後は家に帰ってゆっくりしました。

この3泊4日の修学旅行は、九州と言う行った事の無い地でトラブルもありながらも友達と色々な物を食べたり買ったり楽しんだりして貴重な体験になったと思います。この貴重な体験をこれからの活動でも活かしていきたいですね。

それでは、バイバーイ!また次の記事も見てねー!