カネセーの毎日実況ブログ

カネセーの作者が毎日更新する日記ブログ!

【286日目】修学旅行3日目や!

ども、カネセーの作者です。

一昨日から3泊4日の修学旅行が始まりました!今日は3日目です!

一昨日は3時間しか眠れなかった分、昨日は8時間寝ました。なので今日はかなり元気です!

それで、朝食は美味そうな和食です!今回もみんなで取り分ける感じのメニューです。でも違う点としては、汁物の味噌汁が、みんなで取り分ける形じゃない事です。なので、昨日の朝よりは食べる量が若干少ないですね。

そして、ホテルを出る準備をしました。1日目と2日目はこのホテルなんですが、3日目の夜だけはハウステンボスの所にあるホテルを使うからですね。その後は、ある場所に移動するためにバスで移動しました。この間に昨日買った漫画を読破しました。キルミーベイベーはやっぱり面白いですね。ブルアカのアンソロジーコミックはキャラの魅力などが掘り下げられていて見ていてかわいいし面白かったです。ただ、欲を言えばもう少しアビドスの子達が主役の漫画が欲しかったですね。その後は、ゲームをやったりして暇を潰していました。その時にスズミちゃんのメモロビをゲットしました。

かわいすぎるだろ...!

でもスズミちゃんって初期キャラの中では出番が少なかったり、別衣装も無かったりしてかなり不遇なんですよね。その影響か二次創作もかなり少ないので悲しいですね。絵が描けるようになったらスズミちゃんは描きたいですね。

そんなこんなで、ある場所に着きました。その場所からある事をする為に移動をします。それは民泊体験です。民泊体験の場所とメンバーは事前に決まっていて、俺達の所は全員同じクラスの男で全グループで唯一全員が知り合いです。故意なのか偶然なのか...それで、ニワトリの触れ合い?かなんかをやる予定だったんですが、民泊体験の前にイタチに襲われていないという事態が発生していた為、急遽俺達の所は無人島体験になりました。こんな事ってある?無人島体験に行くグループは元々二つ存在していたので、そこに合流する形です。そこへ行く手段は船です。俺は船に乗るのが初めてで緊張していたんですが、よく考えたら中2の校外学習で近江八幡に行った時に小さな遊覧船に乗った事を思い出しました。でも、今回乗る船はどう森でかっぺいが使ってるような船でした。乗る時も万が一の為にライフジャケットを着ました。乗っている時は結構怖かったです。なので俺は比較的安全な場所にいました。そして、無人島に着いてからは、まず危険な生物を10体くらい紹介されました。そんな危険な島なんかよ...その後は、BBQをしました。でも、無人島体験なのでまずは石を組んでそこに薪をくべてから網を付けて火をつけます。俺ともう一人は火付け係で、もう二人は薪を探しに森に行きました。そして、火を付ける石を探していたんですが、後から、元々俺達が貰った物に打ち金が無い事が分かり、打ち金がある方に変えてくれました。火打ち石を探す時間は何だったんだ...その後にそれで火を実際に付けてみたんですが、思ったより簡単に付かなくて苦戦しました。それで、着いた後は実際に肉を焼いて食べました。この時に間違えて火が一番強い所に肉を置いてしまい取れないと言う事態が起きました。焼肉屋行ったことない故の失敗ですね。今回用意されていたのは牛肉、豚肉、鶏肉、そして野菜と椎茸です。これをメンバー4人+民泊の人の5人で分けて食べました。でも、俺は生の椎茸は癖が強くて食えないのでそれだけは他の人に食べてもらいました。感想としては、結構美味しかったです。ただし、元々の焼く量が1人前くらい(他の人に聞いたら2人前とも)だったので全然腹は膨れませんでした。ご飯の量も無人島に居た30人くらいで分けるので結構少ないんですよね。ちなみに俺が胡麻アレルギーなので民泊の人が塩を持ってきてくれたんですけど、その塩が特殊なやつで白胡麻が入っていたらしいので普通に焼き肉のタレを使いました。別にこのくらいの胡麻ならそんなに体調崩さないしな。その後は自由に無人島を探検しました。俺はもう一人の火付け係の友達と海の方に行きました。そこに偶然中学からの友達もいたので一緒に石切りをしました。俺はどう頑張っても2回が限界だったんですが、その友達は3回くらいできてました。ちなみにそんな石切りをした海がこれです。

綺麗ですね。ちなみにこの時にスマホで地図を開いたんですが、現在地が島になっていて本当に島に来たんだな...と実感しました。

その後は、無人島を出て民泊体験する前に集まった場所に戻りました。そして、バスで次の目的地に移動します。その目的地はハウステンボスです。

ここでは16時から21時まで完全自由行動です。俺たちは昨日行動した10人から2人抜けた8人で行動をしました。

入口付近には洋風な建物も建っていたりして綺麗だな~と思いながら行きました。その道中で俺はある建物を見つけました。それは、JRAと書かれた建物です。丁度この8人の中に競馬好きの友達がいたので、この事を伝えたらめっちゃ興奮していました。そして、俺もその建物について詳しく調べたら、どうやら開いているのが土日だけだったのでその事を伝えたら、ひどく落胆していました。その後、その建物を確認しに行ったんですが、どうやら思っていたのと違うらしく少し不機嫌でした。

道中でこんな傘でできた屋根みたいな物がありました。こう言うのってハウステンボスにもあるんですね。そして、俺はハウステンボスに入った頃から昼飯が少なすぎた影響でかなり腹が減っていて、常に食べ物を探していました。そこで見つけたのがこれ!

カルツォーネのバジルチキンです。食べてみた感想ですが、すごい美味しかったです。しかも、紙に浸るくらい中に汁が入っていました。具材は多い程美味しいですからね!これを食べてやっぱ食べ物は必要やなと改めて実感しました。

そして、道中で聖堂のような建物も見つけました。すごい神秘的でかっこいいですね。この建物の近くにある店を見つけました。それは、ロールアイス屋です。一時期YouTubeのShortsに流れてきたあれです。それが気になったので俺も少し迷った挙句、4人くらい注文しようとしてたので俺も便乗して頼みに行きました。そして、俺の少し後に来た客が退けられていたので、まさかの俺が最後の客でした。頼んで良かった...そして作る光景を見る事ができます。これを撮影してる客も多かったんですが、俺は特に興味が無いので普通に見てました。見ても楽しめるのが良いですよね。そんな俺が頼んだフレーバーはMaccha Kissです。抹茶ですね。

食べてみた感想としては、結構美味しかったです。抹茶フレーバーって場合によって苦い場合があるんですが、これは普通に甘くて俺が好きな味でした。実はこの抹茶アイスは作る過程で少量のコーンフレークが入ってるんですが、それの影響もあって少しサクサクしてて美味しかったです。ただ一つ難点を言うなら奥にある三食団子が食いづらかったです。これを食べた後は、もう18時くらいだったのでめっちゃ寒かったです。ロールアイスを食べた友達と震えながら移動してました。そして、俺達は銃を撃つゲームがある場所に移動しました。その過程で綺麗な建物を沢山見ました。

そして、移動している途中にメンバーの2人がいなくなっていました。迷子になったか?なんて話をしながら銃を撃つゲームの所に行くと、その2人がいました。先に行ってんのかよ...そして俺達6人はやる為に待機してたんですが、その時にとある動画を見ていました。それは少し前に俺達のチームで踊ったマツケンサンバです。これは俺を含めた6人グループで練習していて、俺ともう一人の友達がセンターを飾っていました。先に銃を撃つゲームをやりに行ったのがこの友達ですね。でも、本番の時に俺を含めた3人が体調不良で休んでいて、結構悲惨な感じのマツケンサンバになってしまったんですよね。それを見ていて6人で大爆笑していたんですが、音が超大音量だった影響か、途中で後ろに並んでいた一般客がいつの間にかいなくなっていました。そりゃあマツケンサンバ流れてたらシリアスな雰囲気崩壊するよな。ちなみに元からうっすらとシリアスなBGMが流れていたんですが、明らかに聴いたことがある有名なフリーBGMでした。もしかしたら、俺のPCにも過去にダウンロードして入っているBGMかもしれません。そして銃を撃つゲームでハンドガンとマシンガンがあって、俺はマシンガンを選びました。そして軽い使い方を教えてもらい実践しました。俺は全体に玉が当たっていたんですが、一人だけ一番得点の高い心臓の部分の紙が破れるくらいまで命中していました。そして、その後は夕食の店を探しました。そこで決まったのはなんと海鮮丼の店です。俺は小6の頃から刺身を食えるようになり、そこから食いすぎた影響で中3から完全に食えなくなり、今でも画像を見るだけでも吐き気がするくらい軽いトラウマみたいになっています。火が通ってたら何ともないんですけどね...しかし、店を調べたら天丼があったので仕方ないか...と言いつつ行く事にしました。しかし店の前に着いた所でやっぱり店のメニュー看板見て吐き気する奴が無理だろと言う事になりました。ここで海鮮系が食えないのが俺だけだと絶望なんですが、実は、さっき話した俺と共にマツケンサンバのセンターを務めた友達も海鮮が食えないので、その友達にペッパーランチに一緒に行こうと誘いました。でも、その友達は「ポテト3皿頼むからええわ」と明らかに拗ねていたので、俺が方向音痴だから一緒に来てくれ、と言って何とか連れていきました。そしてペッパーランチに着いたら同じクラスの女子がいました。来てるのが俺らだけじゃなくて安心した...そして俺はペッパーランチの肉が多いやつのLサイズとドリンクバーを頼みました。友達はステーキを頼んでいました。それで、先に友達が払っていたんですけど、そこで1000円分の食事券を貰っていたことを思い出しました。実は、ハウステンボスに入った時に貰っていました。ポテト3皿と友達が言っていた理由も、値段が1200円になり1000円を超えるからですね。

そして届いたものがこれです。うっひょ~!!!

食べてみたら、勿論美味しかったです。やっぱ肉よ肉!!!友達は肉がめっちゃ好きなのでステーキを食ってめっちゃ喜んでました。ポテト3皿より絶対こっちの方がええに決まってるやろ!そしてドリンクバーでまず最初に飲んだのはファンタのメロン味です。ファミレスでしか飲めないレアフレーバーですね。次に飲んだのがコカコーラです。やっぱこれよ!と思う炭酸の強さに感動しました。3杯目に飲んだのがカルピスソーダです。炭酸になる事で普通のカルピスとはまた違った爽やかさがあって良いんですよね。そして最後に飲んだのはまたファンタのメロン味です。短期間で4杯も飲む奴にはドリンクバーって本当に良い制度ですよね。ちなみに、俺は潰瘍性大腸炎の影響で親から炭酸が禁止されています。だからこう言う時に飲めるだけ飲んどけって事や!更に乳製品もあんまり良くないのでカルピスソーダはとんでもない飲み物でもあります。

そして、食べ終わったので他の6人がいる海鮮丼の店の前で待ち合わせをする事にしました。俺達が来た頃には大体いました。その後はイルミネーションを見ました。ここにはその一部を見せます。

すごい綺麗だな~って思いました。動画も撮ってあるんですが、途中から友達が写っているのでネットには上げません。

その後はお土産探しです。実は飯を食う前にもチーズケーキやバームクーヘンなど沢山のお土産を買っていますが、ここでも色々なお土産を見ていました。そこで、とてつもない物を見つけました。それは、めちゃくちゃ大きいサラミです。これは買うしかないだろ!と言うことで買いました。そして、さっき一緒にペッパーランチを食べに行った友達を見つけたのでそのまま店の出口を出たら、何と間違えてハウステンボスの出口から出てしまい再入場ができなくなりました。しかも俺もその友達の方向音痴なのでホテルに行くにも困難な状態で、同じグループの友達に電話したりして何とかしようとしていたんですが、1年の時に社会を担当していた先生も間違えて出てしまった為、その先生に案内してもらって遠回りですが、なんとかホテルにたどり着きました。その後は、俺だけ異常な程汗だくだったので一番最初にお風呂に入りました。しかし、入ってる途中で先生が点呼しに来ました。まあホテルに着いたのが21時だったから仕方ないけどね。ちなみにしおりには就寝時間は22時と書いてあります。いや無理だろ!3人部屋の俺の所でも割とギリギリなのに4人部屋の所とか全員入り終わるのに余裕で22時過ぎるやろ!って思ってました。実際俺達の部屋は日が変わってから消灯しました。そして、22時頃にクラスLINEにハウステンボスで撮ったクラス写真が来ました。それの顔が死ぬほど真顔な奴が何人かいて3日目から加わった同室の友達と爆笑してました。

最後に、部屋に着いてから血液型×12星座占いを確認しました。これは長崎のTBS系列のチャンネルのdボタンから見れるやつで、1日目の時に同室の友達が見つけました。これを見たら、なんと最下位でした。今日全然ついてなかったのってこれのせいなんか...?って思うくらいには運が悪かったと思います。ちなみにホテルの部屋に入ってからもついてないな...って思うようなことがかなりありました。

金運の所の衝動買いは危険と言うのも、さっきのサラミが当てはまります。何故かと言うと、このサラミめちゃくちゃでかいんですが、親に禁止されてるから帰るまでに全部食わなくちゃいけないんですよ。

これの処理方法が分からなくて友達と何分か迷った挙句、友達にあげる事にしました。それ以外の方法が思いつかなかったので仕方ないね。

それでは、バイバーイ!また次の記事も見てねー!