カネセーの毎日実況ブログ

カネセーの作者が毎日更新する日記ブログ!

【10日目】ドキドキ文芸部!をプレイしました(少しネタバレ要素あるかも)

ども、カネセーの作者です。

最初に言っておきますが少しネタバレ要素があるかもしれません。

今日はドキドキ文芸部をプレイしました。

このゲームは一見恋愛ノベルゲーに見えてサイコロジカルホラーなんですけど、それで「サイコホラーとかホラゲーじゃないから俺は大丈夫だし?一気にやってみせんよ!」と思っていたんですが、想像以上に怖かったし驚きました。というかそんな感情では表せられない程のゲームでした。

まず、このゲームは女の子が4人いて上の写真の左から、サヨリ、ユリ、ナツキ、モニカで、主にこの子達の好感度を上げて物語を進めていきます。

ゲームシステムはよくある選択肢を分岐して好感度を上げていくゲームなんですが、それ以外にも、ドキドキ文芸部という名前の通り、詩を書くシーンがあります。

この詩を書くシーンは、一人ひとりに合う言葉を選んで行けば左の3人の内1人が反応して、ルートが変わっていきます。

基本的に楽しいやリボンのような物や、死や鬱病などの言葉はサヨリちゃん。擬音やスイーツなどのカタカナがナツキちゃん。悲観などの漢字で難しいのがユリちゃんです。

俺はサヨリルートに進もうと言葉を選んでいたら、ナツキちゃんが反応することが多かったので、ここでナツキルートを攻略することに変更しました。

そして、なんやかんやあってナツキちゃんとカップケーキを作る事になって、かわいいシーンを見てから、文化祭のシーンまで行くんですけどそこでモニカちゃんがある発言をしたんですよ。「宙ぶらりんしてる」

マジで驚きました。きゅうくらりんの歌詞と全く同じなのは流石に驚きました。(平仮名ではないものの)そして、サヨリちゃんがモニカちゃんの発言通りになってました。その後は2週目に進むんですけど、所々が黒字になったりキャラがバグったり、怖い顔になったりしました。俺は本当にホラゲーに慣れていないようで、かなり心臓がバクバクしていたんですけど、そんな2週目が終わり、3週目に突入しました。3週目は、舞台がまさかの教室からモニカがいる謎の空間へ。そして色々あっていきなりモニカがある発言をしたんですよ。

「……これ、収録してるでしょ?」

実はゆっくり実況といつか投稿する初見の反応用に生声で録画してたんですけど、本当にびっくりしました。まさかOBSで録画していたのがバレていたなんて...

これについて調べてみたんですが、どうも配信アプリを感知するようになっているようで、OBSを使わないで普通に遊んでいたらPCの名前を暴露するようです。配信で暴露しないように2つもパターンを用意してあるなんか粋ですね。そして、何回かゲームのウィンドウを閉じて、モニカのキャラデータを消しました。そしたら色々あってエンディングに行ったんですが、実はこれは真エンディングではないようです。それで真エンディングに行こうとゲームを消して起動したんですが、

ここで固まってゲームが出来なくなりました。

ということでゲームを再ダウンロードして、真エンディングを目指します。

 

最後に、今日の動画の内容について軽く説明します。今日もピクミン実況です。今回は樹海のヘソでリブラを手に入れました。

今日の動画はこちらから

youtu.be