カネセーの毎日実況ブログ

カネセーの作者が毎日更新する日記ブログ!

【11日目】DDLCの真EDを見ました(ネタバレ要素あるかも)

ども、カネセーの作者です。

最初に言っておきますが少しネタバレ要素があるかもしれません。

今日もドキドキ文芸部(DDLC)をプレイしました。

このゲーム、昨日エンディングを見たんですけど、まだ真エンディングを見てないので、もう1回ダウンロードして始めました。

真エンディングに行くにはCGを10枚集める必要があります。その為にはセーブロードを繰り返すことがコツです。

俺が真エンディングに行った主な流れとしては

最初の詩を書くシーンでセーブ

ナツキルートで3枚目のCGまで集める

今日はとうとう文化祭の日だ。でセーブしたデータをロードする

ユリルートで3枚目のCGまで集める

今日はとうとう文化祭の日だ。でセーブしたデータをロードする

サヨリルートで3枚目のCGまで集める

前と同じように4週目まで進める

こんな感じです。10枚目のCGは3週目のモニカちゃんです。

3週目くらいで真エンディングなのか不安になりましたが、それが明らかになるのはモニカちゃんが消えた4週目...

サヨリちゃんが部長になってある発言をするんですが、その発言が変わっているんですよ。そしてエンディングのCGが途中で消えないという仕様になっていたりもしました。

そして、最後の手紙も全く別の物に… 

その展開や結末は自分でプレイしてみるか、俺が今後投稿する実況などを見てください!

このゲームを真エンディングまでやった感想なんですが、俺の語彙では足りない程面白かったです。ここまでサイコホラーというジャンルで細部に拘っているゲームは初めてです。選択肢や詩を書くところなどゲーム自体も面白く、1周目から2週目の演出や設定がかなり凝ってるのが良かったです。今度プラスの方を買ってサイドストーリーもプレイしたいですね。

それはそうと...サヨリちゃんが1周目の最後で宙ぶらりんになったんですが、よく見たら手が血まみれだったり服が破れてたりしてるんです。そのについて書いてあるサイトを見つけたんですが、ドジで椅子の高さから飛び降りたから窒息で死ぬことになって、数秒後に気が変わって縄を切ろうとして必死に引っ掻いたというのが理由でした。それを知った瞬間に、ただでさえ衝撃な最期なのにさらに悲しくなって、二次創作でもサヨリちゃんを救ってやりたくなりました。ここまでゲームという媒体、しかも原作で悲しくなったのは初めてです。実際は俺、元々ツンデレが好きなのか、昨日ナツキルートを進んでからナツキちゃん推しなんですけど、サヨリルートを進んでからはサヨリちゃん推しになりそうです。元々明るい&アホの子キャラが好きな影響もありそうやけど...

 

流石に話が暗すぎるので最後に、今日の動画の内容について軽く説明します。今日もピクミン実況です。今回は樹海のヘソで色んなパーツを手に入れました。

今日の動画はこちらから

youtu.be