カネセーの毎日実況ブログ

カネセーの作者が毎日更新する日記ブログ!

【19日目】俺がゆっくり実況を作ろうと思った経緯

ども、カネセーの作者です。

今日は俺がゆっくり実況を作ろうと思った経緯について少し話します。

遡る事2016年8月...俺が小4で9歳の時ですね。

WiiU版のマイクラを買いました。マイクラを買った経緯は今回は省きます。そして、マイクラを買う日までの間、マイクラの動画を見ていたんですよ。それがたこらいすさんだったんです。俺がゆっくり実況者で一番尊敬している人です。ここから実況というものを知って俺の夢の一つにYouTuberが増えました(今はもうなってるので無い)。ここから家にあるビデオカメラを使い直撮り生声実況という方法で撮っていました。まあネットに上げてないので黒歴史になることはありません。

それで、時は過ぎ2019年2月...俺が小6でもうすぐ卒業式がある月でした。

この頃辺りでカネセーkaneseチャネルという漫画を描きました。内容は「ゲーム実況をする」というこのチャンネルでしているゆっくり実況の原点です。この頃には既にチャンネル名を決めてました。そこにはカネセーセネコーの原案もありました。違いはあるものの見た目は現在と近かったです。性格は正反対でしたが...

その性格というのはカネセーが「ゲームが上手い人」でまああんまり変わってないです。一方セネコーは「ゲームが下手で失敗してオチでキレる」というお前誰やねん状態でした。そのオチというのが、セネコーが失敗してキレてカネセーが呆れるという、今とボケとツッコミが逆転してるやんけ!って感じの物語でした。ちなみにこれは当時小学校に持ち込んでいたんですが、そこで思いついたのがコメント覧制度!!実際はコメント「欄」なんですが、そう書いてあったのでそのまま書きました。これについての説明がノートに書いてあるんですが、ここの最初の部分を抜粋すると、

 

新しいマンガの制度

「コメント覧制度」が2月22日に誕生!!このコメント覧に書いてほしいのは「カネセーとセネコーに実況してほしいゲーム」と「(当時書いてた漫画の名前、ここでは伏せる)でやってほしいこと、新キャラなど」と「カネセーkaneseチャネルの新キャラ」と「(当時書いてたもう一つの漫画の名前、ここでは伏せる)で出る題」をコメントに書いてくれ!

 

こう書いてあったんですが、もう一つコメントの例があったのでそれも書きます。そこに書いてある事を写すと、

 

カネセーとセネコーはマリオをやってほしいですっっ!!

(NewスーパーマリオブラザーズU)

マンガで(俺の本名)の誕生日プレゼントでオロナミンCとカルパス100本!!

カネセーkaneseチャネルの新キャラはコロコ!ピンクでリボンをつけた女子!!

 

俺の一番好きな食べ物と飲み物が今と全く変わってない事は置いといて...コロコの原案がある!?ここでは例として書いただけの存在でしたが、まさかこの1年後にゆっくり実況のレギュラーメンバーにまでなるとは、当時の俺は思ってないでしょうね。

少し脱線しましたが、ここでこのチャンネルの原点となる漫画を作りました。

そこから同年11月、ついに家に現在使っているパソコンが届きました!このブログを書いているのもこのパソコンです。ここからきつねさんのゆっくり素材を改変してカネセーなどのキャラを作ってたんですが、そこであることに気付きました。それが目を黄色に変えるのがめっちゃ大変ということです。それでしばらく放置してたんですが、日が少し経ってから「黄色の目の素材から交換すればいいだけじゃね?」ということです。それからくぁzwsぇdcrfvtgbyhぬjみこlpなどを色んなボイスで打ってやったりしてYMM3の使い方を覚えました。

そして遂に2020年1月12日、チャンネルを作成して初の動画投稿!ここから俺のゆっくり実況が始まりました。

これが俺がゆっくり実況を作ろうと思った経緯です。省略はしてますが、大まかには合ってます。

 

最後に、今日の動画の内容について軽く説明します。今日もピクミン実況です。今回は大水源で色んなパーツを手に入れて、パーツが残り3個になりました。

今日の動画はこちらから

youtu.be