カネセーの毎日実況ブログ

カネセーの作者が毎日更新する日記ブログ!

【311日目】あけおめ!2024年もよろしく!

ども、カネセーの作者です。

新年あけましておめでとうございます!

去年はボカロPを志し、イラストの練習や動画の編集などをしました。この毎日実況ブログも開設しました。しかし、9月頃からはかなり活動をサボっていました。今年も動画やイラストなどを制作していきたいですが、去年の様にサボることなく、しっかりとした頻度で投稿していきたいですね。去年の大晦日に元日動画を急いで作ったんですが、1時間半しか時間が無く手抜きになってしまったので、11日と12日に投稿する4周年記念動画も作っていきたいです。

2024年になりましたが、今年もよろしくお願いします。

本来ならここで締めの挨拶に入るつもりだったんですが、想像もできない出来事が起きたのでここに書き留めておきます。

俺が6時間しか寝てなくて昼寝をしていた頃、16時頃に目が覚め始めて起きようとしていたその時、家が少し揺れ始めました。そして、頭の隣に置いてたスマホ2台が爆音で警報が鳴り始めました。流石の俺もこれには目が完全に覚めて、地震の揺れも強くなっていき、余りにも地震が長く続くので「少し強いな...震度5くらいか?」などと思いました。しかし、俺の地域は一切地震が起きない、震度4ですら小4の時に1回起きただけなので「ここでこの強さなら本当にやばいんじゃないか?」と思い、Twitterを開いて調べたら、石川の方で震度6強地震が起こっている事が判明しました。それからTwitterを見ていたんですが少し経った頃、能登半島震度7地震が起きた事が判明しました。震度7地震は俺が知っている一番新しいのは、小6の頃に北海道で起きた地震なので、5年振りになりますね。幸い、俺の地域は震度4だったので特に影響はありませんでした。調べて後から分かった事ですが、スマホの警報は震度5弱以上が予想される地域から鳴る、つまり震度4から鳴るらしいのでこの時点で分かってたんですね。

このような大地震は、俺がネットで活動し始めてから初めての出来事です。俺のTwitterのTLは9割がイラストで構成されていて、それでいつも癒されていて、年が明けた時も、あけおめツイートが流れてきて、あけおめイラストや描き納めイラストも次から次へと流れて来るので、幸せになりながらいいねを押していました。そんな俺のTLですら流れてくるのは地震速報、生存報告、救助を求めるツイートが増え、更にイーロン・マスクの改悪により増えたスパムがそれを邪魔したり、デマの救助ツイートを書いたり、不謹慎なツイートなども増え地獄と化していました。この荒れ方は、今までに類を見ない程です。

この状態のTwitterを見てたら、精神的に参る人も多いと思います。実際、俺もかなり疲弊してました。なので、非被災者の方はTwitterを見るのを自衛する事も手段に入れておきましょう。YouTubeニコニコ動画などの動画サイトもあります。絵を見たいならpixivもあります。漫画やアニメ、ゲームなどの娯楽も沢山あります。なのでこう言う時だけでも、そちらに移ることを推奨します。

こう言う時にネットで活動している人は活動を自粛する人もいれば、いつも通り活動を続ける人もいます。これはどちらも正しい行為です。しかし、いつも通り活動を続ける人に対して「不謹慎」と言うのは明らかに間違っています。いつもと同じ行動で批判をされるのは理にかなっていません。

実際、こんな状況でも娯楽を提供していると言う事なので、非被災者の方からしたら心の癒しになります。そもそもネットで活動している人も自分の私生活があり、その活動で生計を立てている人もいます。勿論、被災者の方は自分の命を守る事を何よりも優先しないといけないですが、非被災者の方の娯楽を無くして良い理由にはなりません。なので俺は、今後このような状況になった時は、活動を自粛せず、むしろいつもよりも活動を増やしていきたいです。こう言う状況に俺にできる事は娯楽を提供し続ける事ですからね。

最後に、皆さんが無事である事を祈っています。

それでは、バイバーイ!また来年の記事も見てねー!